誰もが身近な地域でその人らしく、安心して暮らせる[まちづくり]。

社会福祉法人 山形市社会福祉協議会

023-645-9230
023-645-9230
メールでのお問い合わせ

いちょう子育てサロンからのお知らせ

先月4月にスタートした第四地区『いちょう子育てサロン』

少しずつ、地域の皆様との繋がりも感じながら

活動をしています。

 

このサロンは㈱中島商店さんの2階で

開催されています。

自身が子育て真っ最中のママが代表となり

第四地区のママたちの集まれる場所を作りたいと始まりました★

 

先日、第四地区を中心に配布・回覧した年間計画表に

一部間違った日程が掲載されてしましたので、

再度、開催日をお知らせいたします。

 

開催日は、毎月第二木曜日の

13:30~15:30です。

来月は、6月14日(木)の13:30~15:30です。

いちょう子育てサロンの開催予定や報告は、

facebook”㈱中島商店”のページでもご案内をしています。

こちらもぜひ、チェックしてみてくださいね♪

これからも新しい出会いがたくさんありますように★★★

平成30年度新任福祉協力員全体研修会を開催しました!

現在、山形市内では約1,400名の福祉協力員が活動され、身近な地域で福祉問題を抱え援助を必要とする高齢者や障がい者、またはその家族に対し、住み慣れた地域の中で問題の早期発見を図るための援助や、協力体制等を推進しております。

本日は今年度から活動される福祉協力員、約130名に参加いただき、山形市社協がすすめる福祉協力員活動についてご説明させていただきました。(同様の研修会を14日(月)にも開催します)

参加された皆様は、とても熱心に説明を聞いて下さり、ありがたく思っております。

山形市社会福祉協議会として、福祉協力員制度を進めて20年が過ぎました。助けあいや支えあいがあたりまえのように文化として根づくよう、さらに努力していきたいと思います!!

第五地区&市社協子育てサロン

5月8日(火) 10:00~ 第五地区の

子育ておしゃべりサロン 笑(えむ)が開催されました。

4月から開催場所が変わり、

法昌院をお借りしての開催となっています。

場所が変わって2回目のこの日。

肌寒いあいにくの天気でしたが、

たくさんの親子が遊びに来てくれました★

扉を開けると、この日のために新調した畳の

いい香りが♪♪

子どもたちもママたちも、スタッフもみ~んな

井草のいい香りに癒されながら

のびのびと遊んでいましたよ(^-^)

 

そして、もう一つ。

午後からはお馴染み市社協の子育ておしゃべりサロン★

 

本日はスペシャルゲストの『ヤクルトマン』が

遥々ヤクルト星から来てくれました!!

ヤクルトマンの登場に子どもたちも大喜び♪

みんなで記念撮影も行いました!

ヤクルトさんでは、子育てしながらも働きやすい環境づくりを目指し、

様々なことに取り組んでいらっしゃいます。

その中で、地域で子育てしれいるママたちに

何か役立つことをしていきたいという事で、

ヤクルトさんの託児所を利用した子育てイベントや

地域に出向いての講座などを企画してくださっています。

そんなことから今回は、市社協の子サロに

遊びに来てくれましたよ~。

 

ヤクルトマンと遊んだ後は、

お昼寝をする子どもたちが続出。

ママの腕の中でスヤスヤねんねの時間・・・。

次回は5月22日(火)の13:30~15:30

みんなの笑顔に会えるのを、スタッフ一同

お待ちしております!!

 

漆山デイサービスセンター地域貢献事業「買い物支援」

漆山デイサービスセンターの地域貢献事業「買い物支援」
今日は、通院の方も多く、参加者は3名となりましたが、約40分間の買い物をヨークベニマルにてお楽ししみ頂きました。
次回6月もお待ちしております。

子育てサロン

4月24日(火) あいにくの雨でしたが、

新しいお友達を含む15組の親子が遊びに来てくれました。

この日も大人気のチューブ♪

 

6~8か月の月齢の子が多くなってきました。

2~3か月のお友達もいますよ★

ボランティアさん達と一緒に

手遊びをした後、絵本を読んで楽しみました。

次回はゴールデンウィーク明けの

5月8日(火) 13:30~15:30の開催です。

楽しいゴールデンウィークを過ごした後、

ちょっとしたひと休みにサロンへ遊びに来て下さいね。

スタッフも少し新しくなりました★

お待ちしておりま~す♪♪

1 / 30012345...102030...最後 »
© 山形市社会福祉協議会. ALL RIGHTS RESERVED

023-645-9230