社会福祉法人 山形市社会福祉協議会
社会福祉法人 山形市社会福祉協議会
社会福祉法人
山形市社会福祉協議会

誰もが身近な地域でその人らしく、安心して暮らせる[まちづくり]。

いちょう子育てサロンだより

1013()の子育てサロンは

1011人の子どもたちが参加、

ハロウィンパーティーということで

リトミックの先生、石澤美樹さんを

おまねきして、参加者のみなさんで

楽しく過ごしました♪♪♪

 

来月の子育てサロンは

1110()13:30より

()中島商店 2階和室

(山形市相生町8-55

にて行います。

 

個性心理学の講師の方をおまねきして、

子どものタイプに応じた

【褒め方・叱り方】のポイントを

お話していただく予定です

 

持ち物は親子の飲み物です。

 

新型コロナウイルス感染防止の観点から

定員を25名(スタッフ含め)とさせて頂きますので

遅くいらした方など、場合によっては

入場いただけないこともございます。

ご了承ください。

 

みなさまのお越しをお待ちしています

代表:中嶋 愛

安全安心なまちづくり関係功労者内閣総理大臣表彰を受賞しました。

この表彰は,犯罪に強い社会の実現のため,安全安心なまちづくりの推進に関し,顕著な功績又は功労のあった個人又は団体を顕彰し,もって安全安心なまちづくりに関する優れた取組を広く普及することを目的とし,平成17年に「防犯活動」を表彰の対象として創設されました。
平成29年12月に閣議決定した再犯防止推進計画において,再犯の防止等に関する活動を行う民間協力者に対する表彰の充実が掲げられたことなどに伴い,平成30年から,新たに「再犯の防止等に関する活動」を表彰対象に加えることとなりました。
山形市社会福祉協議会は平成28年から「福祉まるごと相談事業」を実施し、その中で、孤立や困窮が原因で罪を犯した者等について、多機関連携による福祉的支援を行い、円滑な社会復帰につなげている活動が認められ、受賞されました。

詳しくは→http://www.moj.go.jp/hisho/saihanboushi/hisho04_00014.html

 

 

 

 

 

 

 

助成金情報

紅花ふれあい基金 令和2年度助成金交付追加募集および

2020年度 東北ろうきん復興支援・社会貢献団体

助成金制度からの情報です。

 

1.紅花ふれあい基金 令和2年度助成金交付追加募集について

【助成の対象者】

(1)社会福祉法人

(2)社会福祉の向上を図るために設立された公益法人

(3)その他社会福祉に関する事業を行う営利を目的としない団体または個人で、

理事長が適当と認めた者

【助成金の交付申込書の提出について】

各市長及び各市長社会福祉協議会にて、推薦団体(個人)の申込書類の取りまとめ及び意見書の作成をお願いいたします。申請書類と意見書を令和2年11月2日(月)まで、紅花ふれあい基金事務局にご提出願います。

 

その他詳細については、山形県健康福祉部地域福祉推進課内

公益財団法人 山形県総合社会福祉基金へお問い合わせください。

電話番号:023-630-2149

 

2.2020年度 東北ろうきん復興支援・社会貢献団体助成金制度について

「震災からの復興、被災者への支援」および「当金庫が定める社会貢献活動」に取り組む、

NPO・ボランティア団体の活動を支援します!

【募集期間】 2020年9月1日(火)~11月13日(金)

詳細については、東北労働金庫営業統括部

復興支援・社会貢献団体助成金制度事務局へお問い合わせください。

電話番号:022-723-1330

児童遊園の樹木剪定ボランティア活動

一般社団法人日本造園建設業協会山形県支部さんより、

山形市善意銀行の労力預託へご協力をいただきました。

例年、市内の児童遊園の樹木剪定ボランティアとして活動していただいており、

今年は明治地区の中野目第1児童遊園の樹木の剪定をお願いしました。

児童遊園内は桜やケヤキ、コブシ等、たくさんの大きな樹木がありました。

近年の木々の成長に伴い、地域の方からも、見通しも悪くなってきているので

子どもたちが安全・安心に遊べるようにして欲しいとの要望があり、今回の剪定に至りました。

朝8時30分から山形市内の造園業者さんが集まってくださり、作業を開始。

高所作業車も登場しました。

さすがプロの皆様。すごいスピードで剪定が進んでいきます。

当日は終日天候にも恵まれ、午後3時に作業終了。

丁寧に仕事をしていただき

すっきりきれいな児童遊園となりました。

切り落とした枝や葉は2トントラック3台分、4トントラック1台分にもなりました。

立ち会ってくれた地元町内会の方からも

「自分たちではどうしようもなかった。さすがプロ。

見通しも良くなって子どもたちも安全に

遊ぶことができる。お願いして良かった。」と喜びの声が聞かれました。

ご協力いただきました日本造園建設業協会山形県支部の皆様、

本当にありがとうございました。

山形市善意銀行では、皆様の労力や物資を預かり、

山形市の福祉の向上に役立てています。

企業の皆様からの労力・物資の提供、お待ちしております。

ご連絡は山形市社協ボランティアセンターまで。

☎ 023-645-9233

㈱ダイナム山形店様よりご寄付頂きました。

㈱ダイナム山形店様より

景品のおもちゃを寄付頂きました。

その他にも、店舗の駐車場を活用しての

地域貢献活動も実施されています。

ありがとうございます。

1 / 1112345...10...最後 »
2020年10月
« 9月   11月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

最新記事

© 山形市社会福祉協議会. ALL RIGHTS RESERVED

023-645-9230