社会福祉法人 山形市社会福祉協議会
社会福祉法人 山形市社会福祉協議会
社会福祉法人
山形市社会福祉協議会

誰もが身近な地域でその人らしく、安心して暮らせる[まちづくり]。

平成30年度 第一回福祉協力員連絡会 代表者会議を開催しました!

本日、市内30地区の福祉協力員連絡会の代表者会議を開催しました。

今年度の重点活動、山形市がすすめる「我が事・丸ごとの地域づくり」について、報告させていただき、その後はグループに分かれて意見交換を行いました。

福祉協力員は、平成8年に市内全地区に配置され、22年目を迎えます。現在は、市内で1,425名の方々が福祉協力員として活動しています。今後も住民の皆様のご理解とご協力をお願い致します!

つくも保育園 「保護者会活動」

6月16日(土)保護者会活動として「花の苗植え」「遊具修繕」を行いました。

保護者委員のお母さん方と一緒にプランターの土を入れ替え、花の苗を植えました。

玄関のアプローチがとても明るく爽やかな夏らしい雰囲気になりました!

 

お父さん方とは園庭遊び用のテーブル作りをしました。

やすりをかけたり、電動ドリルで組み立てたりなど和気あいあい楽しく作業し素敵なテーブルが完成しました。

また、遊具の棚を増やしたり補強もして頂き、安全に使えるようになりました。

  

これからも保護者の方々と一緒に保育園の環境を整え、子ども達が安心して楽しく過ごせるようにしていきたいと思います。

保護者委員の皆様ご協力ありがとうございました。

今月も元気いっぱい!子育てサロン♪

久しぶりの、市社協子育ておしゃべりサロンの投稿です★

あっという間にすくすくと育っていく子どもたち。

先月までハイハイができなかったお友達も

すっかりハイハイでどこまでも~♪

  

大きくなったねぇ♪

 

そして新しいお友達も来てくれています★

こちらは2か月コンビ!

こちらは3か月コンビ★

なんと、同じ日に同じ病院で1時間違いで

生まれたそうです!!

検診の日に誘い合ってサロンに来てくれましたよ~♪

そんな繋がりも嬉しいですね。

ありがとうございます(^-^)

 

次回の開催は、7月10日(火)の13:30~15:30です★

お待ちしておりま~す!!

 

子育てしやすい地域づくり研修会開催

平成30年6月4日(月) 今年も、子育てしやすい地域づくり研修会を

開催しました。この研修会は、子育てサロンや子育て関係機関が

それぞれの役割を相互に理解しながら、連携を強化していくことで、

子育てしやすい地域を作ることを目的に開催しています。

今年は、『我が事・丸ごとの地域づくりをすすめるために

私たちができる事』をテーマに、研修会と講演会を行いました。

研修会では、当協議会の福祉まるごと相談員による

事業説明や事例紹介を行いました。

講演会は、フリーアナウンサーでマザーズコーチングスクール認定講師である

伊藤こず恵氏にお越しいただき、『子育てママの心を支えるコミュニケーションスキル』と

題し、ワークショップを交えながらご講演頂きました。

 

●自己肯定感って何?

●いいお母さんってどんなお母さん?

●悪いお母さんってどんなお母さん?

●視点を変えて考えてみたらどうだろう?? などなど

とても楽しく学び多い時間を過ごさせていただきました。

参加頂いた皆さんからも、

『来てよかった!』『自分の子育てを振り返ることができた』

『ママたちの心に寄り添った支援をしていきたいと思った』など

たくさんのご意見を頂きました。

また、子育てを『我が事』としてとらえ、

今後の支援に活かしたいという思いを

持っていただけた方も多くいらっしゃり、

これからの山形が、これまで以上に子育てしやすい

地域になっていくのかなぁと感じることができました!

ご講演頂いた、伊藤こず恵様、ご参加頂いた皆様、

どうもありがとうございました!

これからも、子育てしやすい地域になるよう、

一緒に取り組んでいきましょう♪♪

つくも保育園 「親子遠足」

6月2日(土)に親子遠足を行いました。

3歳以上児は大型バスに乗って南陽市中央花公園ドリームランドへ行ってきました。

到着後はクラスごとに公園や体育館に分かれて活動しました。きりん組は集団遊び「ネコとネズミ」、ぱんだ組は「運動遊び」、うさぎ組は「絵合わせカード、手作りブーメラン遊び」と親子一緒に体を動かして遊び、青空の下みんなでお弁当開きを楽しみました。

   

 

3歳未満児は馬見ヶ崎河川公園へ行きました。

ひよこ組は「ふれあい遊び」、はと組は「自然散策」、りす組は「親子ゲーム」と親子でふれあい楽しみました。

      

 

天気も良く暑い中での遠足となりましたが、子ども達は大好きなお家の人と遊んだり、お弁当を食べたりすることができてとてもうれしそうでしたね。 保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

1 / 512345
2018年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリー

最新記事

© 山形市社会福祉協議会. ALL RIGHTS RESERVED

023-645-9230