社会福祉法人 山形市社会福祉協議会
社会福祉法人 山形市社会福祉協議会
社会福祉法人
山形市社会福祉協議会

誰もが身近な地域でその人らしく、安心して暮らせる[まちづくり]。

漆山デイサービスセンターボランティア交流会

3/16(金)
日頃から大変お世話になっている、ボランティアの方々をお招きして、交流会を開催いたしました。
 
ボランティア活動をしていただていても、なかなかボランティア活動の醍醐味であるボランティア同志の交流する場は少なく、こういった機会を持たせていただきました。
 
交流会では、自己紹介、活動の紹介からはじめ、「ボランティア活動でほこっりしたこと」などを共有していただき、最後には全体での共有をさせていただきました。
 
しかしながら、話があまりにも盛り上がってしまい、となりのグループの声が大きくてなかなか話が聞こえなかったという事態にもおちいってしまい、うれしい反省をさせられました。
 
みなさんからは、
 
「またきてね~}
心からの「ありがとう」
「もう一回お願いします」
「皆さんの笑顔をみていると、こっちが癒される」
「みんなが待っていてくれると思うと必ず行かなければならない気持ちにさせられる」
「待っていてくれる人がいるから私たちは元気でいられる」
「逆に私たちがパワーをもらっている」
こんな言葉を皆さんからいただきました。
 
ボランティアパワーは本当にすごい!
 
参加された方々の中には80代の方もちらほらで、ほんとにこれが元気の秘訣なんだと改めて教えられました。
 
次回はもうちょっと広いところで・・・・
 
参加された14名の方々本当にありがとうございました。
 
今後とも、ボランティア活動を通して心身の健康の維持と、地域の支えあいの文化を醸成していただきたいと思います。
2018年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

最新記事

© 山形市社会福祉協議会. ALL RIGHTS RESERVED

023-645-9230