社会福祉法人 山形市社会福祉協議会
社会福祉法人 山形市社会福祉協議会
社会福祉法人
山形市社会福祉協議会

誰もが身近な地域でその人らしく、安心して暮らせる[まちづくり]。

安全安心なまちづくり関係功労者内閣総理大臣表彰を受賞しました。

この表彰は,犯罪に強い社会の実現のため,安全安心なまちづくりの推進に関し,顕著な功績又は功労のあった個人又は団体を顕彰し,もって安全安心なまちづくりに関する優れた取組を広く普及することを目的とし,平成17年に「防犯活動」を表彰の対象として創設されました。
平成29年12月に閣議決定した再犯防止推進計画において,再犯の防止等に関する活動を行う民間協力者に対する表彰の充実が掲げられたことなどに伴い,平成30年から,新たに「再犯の防止等に関する活動」を表彰対象に加えることとなりました。
山形市社会福祉協議会は平成28年から「福祉まるごと相談事業」を実施し、その中で、孤立や困窮が原因で罪を犯した者等について、多機関連携による福祉的支援を行い、円滑な社会復帰につなげている活動が認められ、受賞されました。

詳しくは→http://www.moj.go.jp/hisho/saihanboushi/hisho04_00014.html

 

 

 

 

 

 

 

© 山形市社会福祉協議会. ALL RIGHTS RESERVED

023-645-9230