誰もが身近な地域でその人らしく、安心して暮らせる[まちづくり]。

社会福祉法人 山形市社会福祉協議会

023-645-9230
023-645-9230
メールでのお問い合わせ

山形北高”ボランティアエンジェル”!

山形北高等学校のボランティア活動チーム「ボランティアエンジェル」の学生さんが、学校の近くにある三島神社の落ち葉掃きのボランティアを行いました。

これまで神社の敷地にある立派な銀杏の葉が、たくさんの落ち葉になり境内を埋め尽くします。この時期は社守さんが大変な思いをして片づけていたそうですが、この度、みしま町内会長さんがボランティアエンジェルに依頼したところ快く引き受けてくださり、今日の活動につながりました。地域の大事な神社を守ってきた社守りさんと町内会長さん、通学路として通っている北高の生徒さんの地域への思い。みんなの思いやりの心が合わさって、慶大がすっきりきれいになりました。

「ボランティアエンジェル」は、ボランティア活動を希望する学生さんが、個人・部単位で登録しているチームです。今日の活動を担ってくれたライフアート部の部長 鈴木碧優(み  ゆ)さん(2年生)は、「みんなで楽しくボランティア活動をすることができた。落ち葉掃きをすることで地域とのかかわりを持つことができ、喜んでもらえてうれしかった。」と話していました。小学生の時は、ラジオ体操で地域の方との交流があったそうですが、しばらくは機会がなく、今回のの活動でまた地域の方とかかわりを楽しくもつことができたと笑顔で話してくださりました。

© 山形市社会福祉協議会. ALL RIGHTS RESERVED

023-645-9230