誰もが身近な地域でその人らしく、安心して暮らせる[まちづくり]。

社会福祉法人 山形市社会福祉協議会

023-645-9230
023-645-9230
メールでのお問い合わせ

かけはしの会主催『城西カレー祭り』が開催されました!

山本学園高等学校の教室を会場に、23日(土)かけはしの会が城西カレー祭りを開催しました。

かけはしの会は、城西三区にある「すみれの家」を拠点とし、地域活動の充実を図ることを目的に立ち上がった会です。城西町各町内会や、町内の各組織を横断的に組み合わせて顔のみえる関係つくりをしようと、今回初めて、カレーを通した地域交流事業を実施です。

小さいお子さんから、高齢者、障がいのある方にも参加をいただき、総勢100名を超える大盛況でした。参加された方は各団体が作った4種類の自慢のカレーを召し上がった後、お気に入りのカレーに投票し、バルーンアートや、警察官による横断歩道シミュレーション体験を楽しまれました。

会代表の戸内さんは「福祉の地域づくりのお手伝いができるといい」とお話でした。

当日は、会場に地区社会福祉協議会の会長も駆けつけてくださり、「福祉の第一歩になることを願う」とお話でした。参加された方からは「普段は入れない学校を知るいい機会だった」「地域の人となかなか交流する機会がないからこういう機会が増えるといい」などお話がありました。カレーの香りと笑い声の溢れるとてもにぎやかなイベントでした。

© 山形市社会福祉協議会. ALL RIGHTS RESERVED

023-645-9230