誰もが身近な地域でその人らしく、安心して暮らせる[まちづくり]。

社会福祉法人 山形市社会福祉協議会

023-645-9230
023-645-9230
メールでのお問い合わせ

楯山地区買い物支援事業がスタート!

楯山地区買い物支援事業がスタートしました!

楯山地区は高齢化が進み、買い物に不便さを感じる住民が多くなってきています。楯山地区振興会では、COOP生活共同組合共立社に移動販売を依頼し、コミュニティセンターの敷地に誘致し事業が始まりました。

開催に至るまでには、楯山地区振興会・COOP生活共同組合共立社・楯山コミュニティセンター・地域包括支援センター大森・第二層生活支援コーディネーター(山形市社会福祉協議会)・山形市役所・地元市議等多くの関係者で打合せを重ねてきました。

2トンの大型車両を活用した移動販売の取り組みは、市内で初めてであり、また、コミュニティセンターの敷地を活用することは県内で初の試みです。

当日は、多くの地域住民の参加と関係機関からの協力があり、利用者数は24名となりました。利用した住民からは「こんなに品数があるなんてお店みたい。自分で選ぶのが楽しかった」「お店が少ないのでこのような取り組みはありがたい」との声が聞かれました。

 

今回の事業がきっかけとなり、高齢化が進む山形市にとって新たな買い物・移動支援の取り組みの輪が広がっていけばと期待します。

© 山形市社会福祉協議会. ALL RIGHTS RESERVED

023-645-9230