社会福祉法人 山形市社会福祉協議会
社会福祉法人 山形市社会福祉協議会
社会福祉法人
山形市社会福祉協議会

誰もが身近な地域でその人らしく、安心して暮らせる[まちづくり]。

福祉出前講座

小中高校等の総合学習と協働した福祉学習の支援に積極的に関わらせていただいている社協。

毎年多くの学校から依頼を頂き、子どもたちと一緒に「福祉」について考えています。

今月は立て続けに、小学校4校、中学校1校から依頼を頂き、

地区の町内会長さんや介護福祉施設、障がい者支援施設、学習支援ボランティアの方々と

一緒にお邪魔しました。

今日は山形市立第二中学校の2年生と共に、ボランティアについて学習。

第十地区やよい町内会の門脇会長の講話をお聞きしました。

DSCF0006 DSCF0010

「まずは自分ができることから始めよう。始めれば何かが見えてくる。」

「顔の見える関係が大切。」

「みなさん自身がこのまちの宝です。」などなど・・・

話を聞く子どもたちの真剣な表情と輝いた目が印象的でした。

これからの子どもたちの活動が楽しみですね♪

「ふだんの くらしの しあわせ」を感じられる人が溢れるまちになるよう、

これからも福祉出前講座、どんどん実施していきたいと思います!!

出前講座ご希望の方は、お気軽にボランティアセンターまでお電話下さい★

 

2024年4月
« 2月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリー

最新記事

© 山形市社会福祉協議会. ALL RIGHTS RESERVED

023-645-9230