社会福祉法人 山形市社会福祉協議会
社会福祉法人 山形市社会福祉協議会
社会福祉法人
山形市社会福祉協議会

誰もが身近な地域でその人らしく、安心して暮らせる[まちづくり]。

ひとりより、仲間で!!「子育てしやすい地域づくり研修会」を開催しました!

平成29年度子育てしやすい地域づくり研修会を開催

平成29年6月5日(月)13:30~16:00 山形市総合福祉センター交流ホールにて

テーマは「こどもの感性を豊かにするサロンづくりをめざして」です。

山形市社協では、地域全体で支えあって子育て家庭を見守っていける地域づくりを目ざすために開催しています。このようなことから、地域で「子育ておしゃべりサロンを開催しているスタッフのほかに、子育て支援センターや行政の子育て支援関係部署にも参加いただき、みなさんで共有できるように考えています。

このたびは、43名の地域で活動している主任児童委員、民生委員児童委員、福祉協力員、ボランティアの方々、20名の子育て支援関係者、そしてまるごと相談員や生活支援コーディネーターも参加しての研修会でした。

講演は、「魅力ある絵本のよみきかせや手遊び歌を活かして」と題し、むつみ保育園の園長、渡邉裕子様より手遊びも入れながらお話いただきました。その中に、地域でどう見守りをしていくのか、という視点も入れていただいての講演です。

その後、グループに分かれての情報交換、そこでは、サロンに参加する母親が友たちになって、仲間でいろんなところに参加できるようになって数年、良い方向です。

やはり、ひとりよりみんなで支えあう社会、地域をつくっていくことが重要ですね!

1496708020036

DSC_0247

DSC_0247

© 山形市社会福祉協議会. ALL RIGHTS RESERVED

023-645-9230