誰もが身近な地域でその人らしく、安心して暮らせる[まちづくり]。

社会福祉法人 山形市社会福祉協議会

023-645-9230
023-645-9230
メールでのお問い合わせ

つくも保育園保護者研修会を開催

11月19日(土)に「保育参観」「保護者研修会」を行いました。

今回の研修会は、「わくわくピクニックコンサート」として山形大学地域教育文化学部音楽芸術コースの学生さんをお招きして、子ども達と一緒に演奏をしたり、楽器や曲の紹介などのお話を親子で一緒に楽しみました。

「あたま かた ひざポン」など学生さんと一緒に手遊びをしました

生演奏では、ピアノの連弾やクラリネット、ホルンの独奏など初めて見る楽器に子ども達も興味津々、素敵な音色に耳を傾けました。

声楽独唱「レット.イット.ゴー ~ありのままで~」では、エルサに変身した学生さんがきれいな歌声を聴かせてくれました。

学生さんからドレミパイプという珍しい楽器をお借りして、職員が「山の音楽家」の演奏も行いました。

演奏途中、エッグマラカスを鳴らす職員の参加に子ども達も大喜び会場が盛り上がりました!

また、最後は「オブラディ オブラダ」「さんぽ」の音楽に合わせて、参加者全員で手作りのマラカスやエッグマラカスを学生さん達と一緒に鳴らして楽しみました。

「保育参観」「保護者研修会」に参加して下さいました保護者の皆様ありがとうございました。

 

© 山形市社会福祉協議会. ALL RIGHTS RESERVED

023-645-9230