社会福祉法人 山形市社会福祉協議会
社会福祉法人 山形市社会福祉協議会
社会福祉法人
山形市社会福祉協議会

誰もが身近な地域でその人らしく、安心して暮らせる[まちづくり]。

「市民の出版物展」に展示されました!

山形市立図書館で行われている「市民の出版物展」に生活支援コーディネーターが作成した『山形市生活お役立ちガイドブック』が展示されました。

「市民の出版物展」は山形市立図書館にて昭和54年の開館当時より行われており、山形市出身や在住の著者による出版物等を展示するものです。来場者は例年、期間中に800〜900人ほどが訪れているそうです。

令和2年2月22日(土)から3月22日(日)まで開催されております。ぜひ足をお運びください。

子育てサロン中止のお知らせ

コロナウイルス感染症の拡大防止のため、

下記の子育てサロンは中止となります。

3月5日(木) 東沢子育てサロン

3月11日(水) 鈴川子育てサロン

3月12日(木) 第六地区子育てサロン

3月19日(木) 東沢子育てサロン

3月27日(金) 第六地区子育てサロン

一日も早く、子どもとママたちの集える場が

戻ることを祈って・・・。

ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

「居間から百歳体操」音声データを公開します!

新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、全国的に高齢者等を含めた外出自粛の養成があり、自宅で過ごさざるを得ない状況となっています。

山形市社会福祉協議会では、自宅待機中の在宅高齢者の閉じこもりによる心身機能の低下のリスクを軽減するため、赤い羽根共同募金の配分事業として作成した介護予防体操「居間から百歳体操」の音声データを一般公開することに致しました。

この「居間から百歳体操」は、「いきいき百歳体操」を参考にして、地域住民が椅子のない集会所等の場所でも介護予防体操ができるように作成致しました。また、視力の低い方や音声しか利用できない場でも活用できるよう、運動方法や注意点などのナレーションも丁寧に作成しております。

待機期間中も健康を維持し、普段通りのいきいきとした生活を続けられるよう、この音声データを是非ご活用ください。


PDFのダウンロードはこちらから

 


音声データダウンロードはこちらから

 

楯山地区子育てサロンよりお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大の防止に向け、市内のふれあいいきいきサロンや

子育ておしゃべりサロンの開催も自粛している状況にあります。

先日、活動中止のサロンの情報を掲載しましたが、参加者へのご連絡についての

お問い合わせを多数いただいております。山形市社協といたしましてもできる限り

ご協力をさせていただきたいと考えておりますのでよろしくお願い致します。

 

☆楯山地区子育てサロンよりお知らせ☆

3月11日開催予定の子育てサロンは中止となりました。

当日お渡しする予定だった“足型”ですが、11日以降、たてやまなかま館へ受取りに

来ていただけたらありがたいです。よろしくお願い致します!

 

 

市社協窓口:023-645-8061

【延期のお知らせ】

3月14日(土)に予定されておりました、

生活支援コーディネーター活動報告会は、

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、

延期とさせていただきます。

開催日につきましては、改めてご案内させて頂きます。

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

 

1 / 712345...最後 »
2020年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリー

最新記事

© 山形市社会福祉協議会. ALL RIGHTS RESERVED

023-645-9230