社会福祉法人 山形市社会福祉協議会
社会福祉法人 山形市社会福祉協議会
社会福祉法人
山形市社会福祉協議会

誰もが身近な地域でその人らしく、安心して暮らせる[まちづくり]。

第十地区 やよい町内会で企画した文翔館での原画展、大変好評でした!

4月19日(金)~4月23日(火)まで開催のやよい町内会企画~「桃の花咲く野を行けば」新童話原画展~多くの方のご来場をいただきありがとうございました。

この企画は、やよい町内会の皆さんが、山形市立第十小学校の校歌に出てくる“桃の花咲く野の風景’’を復活させようと、町内会創立20周年記念とし、花桃を第十小学校に寄贈・植樹したことをスタートにまちおこしとしての「桃の花さくやよい」再生プロジェクトの一環で実施の企画です。

作成された物語は、桃の花がやよい町に再生される物語です。紙芝居や絵本にして、小学校の子どもたちに見てもらいたいとやよい町内会で作りました。そこには子どもたちが大きくなって、たとえやよい町を離れても、町内会とのつながりを忘れないように、という町内会の皆さんの温かい願いがこめられています。

町内会のつながりづくりを市社協も応援しています!

 

 

活動再開!椹沢地区子育ておしゃべりサロン!

昨年まで、椹沢コミュニティセンターの工事のためお休みしておりました

椹沢地区子育ておしゃべりサロンが4月16日(火)ついに再開いたしました!

新しいコミュニティセンターの広々としたきれいな和室で開催です。

この日を楽しみにしてくださっていた親子さん8組が参加くださりました。

椹沢地区社会福祉協議会会長の仲野会長からも参加くださった親子さんに挨拶の言葉がありました。再開に際して、会長より新しいおもちゃのプレゼント。早速、気に入って遊んでいらっしゃるお子さんの姿。

今後もまた新しいおもちゃが入る予定のようですよ♪

椹沢地区子育ておしゃべりサロンは毎月第二火曜日10:00~12:00に開催の予定です。

是非親子さんで遊びにきてくださいね!スタッフの皆さんが温かい笑顔で迎えてくださいますよ♥

つくも保育園「保護者会総会・保育参観」

 4月20()に「保護者会総会・保育参観」を行いました。

 総会では今年度の事業計画や収支予算、保護者委員の選出などについて話し合われ、保護者の皆さんより承認を頂きました。

 

  

 総会の後は新年度のクラスの様子を見て頂き、園庭や公園、保育室にわかれて親子で遊んだり、「こいのぼり」の製作をしたりなど活動を楽しみました。

  

  

  

 

 今年度も子ども達のすこやかな成長を見守りながら、保護者委員の方をはじめ保護者の皆さんと協力して保護者会活動や行事等を行っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

 

つくも保育園「入園式」

4月6日()「平成31年度 入園式」を行いました。

新入園児16名、昨年度途中入所児11名を迎え、入園のお祝いをしました。

 

 

 

式終了後は、在園児代表として年長児きりん組の子ども達が「さんぽ」の歌を元気に披露してくれました。

今年度も保育理念にありますように、一人ひとりの子どもの発達と保護者が安心できる子育てを支え、地域に根ざす保育園を目指し、職員一同努めていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。

 

1 / 41234
2019年4月
« 3月   5月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリー

最新記事

© 山形市社会福祉協議会. ALL RIGHTS RESERVED

023-645-9230