誰もが身近な地域でその人らしく、安心して暮らせる[まちづくり]。

社会福祉法人 山形市社会福祉協議会

023-645-9230
023-645-9230
メールでのお問い合わせ

百歳体操100回開催突破!

山形市立商業高等学校をお借りして実施している久保田2丁目とあかねヶ丘1丁目町内会が合同で開催している百歳体操は、早いもので3年目となりました。

11月7日(水)は百歳体操100回開催突破記念でした。2町内合同で体操後、ご参加の皆さんにお茶とお菓子が振舞われました。累計参加人数は開催以来、1,700名だそうです。

お茶会後は、会場を貸してくださっている山形商業高等学校家庭部の生徒さんとの懇談会。

今回は、10月に行われた家庭部の大会に生徒さんが出場した時の研究発表を見せてもらいました。

研究の中身には、百歳体操にご参加の高齢者にも協力をいただいた骨密度測定の結果や、家庭部の生徒さん方と百歳体操参加者で一緒に実施したカルシウムアップの料理教室の内容も含まれています。

家庭部では今回は残念ながら賞をのがしたということですが、習慣的に運動をしているおかげで「現役の高校生よりも骨密度が高い!」という驚きの結果を見やすくまとめてくださり、百歳体操に日頃から参加されている皆さんは運動の成果を実感された様子でした。

百歳体操の皆さんで家庭部の生徒さんに「今度は生徒さんに百歳体操教えてあげたいね♡」と話しています。こうした一つ一つの交流でつながりを大事にしていきたいですね。

© 山形市社会福祉協議会. ALL RIGHTS RESERVED

023-645-9230