社会福祉法人 山形市社会福祉協議会
社会福祉法人 山形市社会福祉協議会
社会福祉法人
山形市社会福祉協議会

誰もが身近な地域でその人らしく、安心して暮らせる[まちづくり]。

ボランティアスクール傾聴講座

地域でのボランティア活動を通して、

お互いの理解や交流を深めるとともに、

福祉のまちづくりに参加協力していただける

方々を養成するために毎年開催しているこの講座。

今年度32回目を迎えました。

 

5月に開講し、「ボランティアって何?」

「福祉って何?」「傾聴って何?」の疑問に関する講話や

色彩心理セミナーや音楽療法体験等の

専門的な講座を重ね、

7月23日~25日までの3日間、

山形市内の高齢者施設や障がい者施設から

ご協力を頂き、傾聴ボランティア体験を実施いたしました。

21名の受講生は、それぞれの講座で学んだことを

思い出しながら、実際にご利用者様と触れ合い、

傾聴を実践しておりました。

8月1日は、ついに修了式を迎えます。

実習を終え、一つの目標を達成した受講生に

会えるのが楽しみです。

そして、受講後も様々なボランティア活動に

参加し、活躍していただけることを期待しております。

 

受講生の皆さん、実習お疲れ様でした!

そして、受け入れのご協力を頂いた、

施設の皆様、本当にありがとうございました!!

2024年4月
« 2月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリー

最新記事

© 山形市社会福祉協議会. ALL RIGHTS RESERVED

023-645-9230