社会福祉法人 山形市社会福祉協議会
社会福祉法人 山形市社会福祉協議会
社会福祉法人
山形市社会福祉協議会

誰もが身近な地域でその人らしく、安心して暮らせる[まちづくり]。

子育てしやすい地域づくり研修会開催

平成30年6月4日(月) 今年も、子育てしやすい地域づくり研修会を

開催しました。この研修会は、子育てサロンや子育て関係機関が

それぞれの役割を相互に理解しながら、連携を強化していくことで、

子育てしやすい地域を作ることを目的に開催しています。

今年は、『我が事・丸ごとの地域づくりをすすめるために

私たちができる事』をテーマに、研修会と講演会を行いました。

研修会では、当協議会の福祉まるごと相談員による

事業説明や事例紹介を行いました。

講演会は、フリーアナウンサーでマザーズコーチングスクール認定講師である

伊藤こず恵氏にお越しいただき、『子育てママの心を支えるコミュニケーションスキル』と

題し、ワークショップを交えながらご講演頂きました。

 

●自己肯定感って何?

●いいお母さんってどんなお母さん?

●悪いお母さんってどんなお母さん?

●視点を変えて考えてみたらどうだろう?? などなど

とても楽しく学び多い時間を過ごさせていただきました。

参加頂いた皆さんからも、

『来てよかった!』『自分の子育てを振り返ることができた』

『ママたちの心に寄り添った支援をしていきたいと思った』など

たくさんのご意見を頂きました。

また、子育てを『我が事』としてとらえ、

今後の支援に活かしたいという思いを

持っていただけた方も多くいらっしゃり、

これからの山形が、これまで以上に子育てしやすい

地域になっていくのかなぁと感じることができました!

ご講演頂いた、伊藤こず恵様、ご参加頂いた皆様、

どうもありがとうございました!

これからも、子育てしやすい地域になるよう、

一緒に取り組んでいきましょう♪♪

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー

最新記事

© 山形市社会福祉協議会. ALL RIGHTS RESERVED

023-645-9230