社会福祉法人 山形市社会福祉協議会
社会福祉法人 山形市社会福祉協議会
社会福祉法人
山形市社会福祉協議会

誰もが身近な地域でその人らしく、安心して暮らせる[まちづくり]。

災害ボランティア運営研修会を開催

講師はもちろん千川原公彦さん。「災害ボラセン運営マニュアル」は、平成20年頃、委員としてご指導いただき、完成してますが、これに沿って、ずっと継続しての研修です。

山形市社協職員は291名おりますので、みんなに普及するように交代での参加です。以前は、まずは役職員がいざと言うときに動けなければ話にならないと、各係の代表などが参加していましたが、このたびは新顔が多かったですね。

今回の内容は、講話、ワークショップ、意見交換の三部構成でした。時系列カードワークでは市の災害対策本部がどのように設置されるのか、流れを知ること、住民がどのような動きをするのか流れを知ること、災害の発生に合わせて、市社協がどのような対応をとるのか、など

参加しての感想を聞いてみました。

・文字のカードがあれば、イメージできるが、実際に起きた場合には、きっと混乱するかもしれない。

・それぞれの考え方の違いが分かった。

・楽しかった。

・完成品が欲しかった。自分の横に貼っておきたい。

・ワークの手法が素晴らしく、まねをしてみたいと思う。  など

いざというときに備えることは重要ですね。

千川原さん、いつもいつも本当にありがとうございます。(H29.12.12 9:30開催)

1513146254465 1513146213408 1513146203627 1513146262256

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー

最新記事

© 山形市社会福祉協議会. ALL RIGHTS RESERVED

023-645-9230