社会福祉法人 山形市社会福祉協議会
社会福祉法人 山形市社会福祉協議会
社会福祉法人
山形市社会福祉協議会

誰もが身近な地域でその人らしく、安心して暮らせる[まちづくり]。

協働を考える集い~障がいのある方を地域で支える~

平成29年11月6日(月)13:30~15:45 山形市総合福祉センター交流ホールにて開催

参加者:地区社協、地区民児協、当事者、事業所、施設、相談支援専門員、生活支援コーディネーター、まるごと相談員、ボランティアセンター 約120名が参加

テーマ:「障がい者のための地域にあるしくみや制度を知ろう」~我が事・丸ごとの地域づくりのために~

それぞれの事業所のみなさんから、地域と連携した取り組みを発表していただき、その後でグループで意見交換会を実施。

※町内会に賛助会員で加入した。そこで意見交換をしながら、理解を深め、外出しやすくなった。また近隣の生徒さん、学生さんが訪れ、その子たちが福祉の道を選んだ人もいる。

※利用者の町内のみなさんへの声かけ、挨拶が、一人暮らしの高齢者の方をとても勇気づけることとなっていた。

※利用者が地域に出て、公園掃除などさまざまな活動に参加している。

双方向の関係がとてもほほえましい、嬉しくなるような発表でした。

参加者からは、「こんな取り組みがあることは知らなかった、みんなに知らせたい」などの感想もあった。また、とても印象的だったのは「、事業所等が地域と障がいのあるご家庭の間に入って、ノウハウをお知らせしながら、理解を深める方法もあるのでは?」 と発言していただけたこと。

毎年、続けていきますよ。

IMG_6756 IMG_6768 IMG_6798

 

2024年4月
« 2月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリー

最新記事

© 山形市社会福祉協議会. ALL RIGHTS RESERVED

023-645-9230