社会福祉法人 山形市社会福祉協議会
社会福祉法人 山形市社会福祉協議会
社会福祉法人
山形市社会福祉協議会

誰もが身近な地域でその人らしく、安心して暮らせる[まちづくり]。

ボランティアスクール傾聴講座♪

今年度もボランティアスクール~傾聴講座~が開講しました!!

IMG_2664

 

最初は、「ボランティアとは?」ということで、ボランティア活動とはどんな活動なのか。どうしたらうまく活動できるのか。ボランティアの原動力はなにかなぁ~。などをふまえた内容で、受講者と一緒にボランティア活動について考えました。

 

そしていよいよ講座①色彩心理学の体験!!

DSCF0005 DSCF0014 DSCF0018

明るい色って元気のでる色なのかな?そうではないんです。

その人によって、色には様々なストーリーが隠れています。

DSCF0022 DSCF0033 DSCF0046 DSCF0049

会話はしない。色や絵だけで対話してみましょう。

発表したときに、相手の気持ちが通じていたのか、独りよがりになっていなかったのか、今から傾聴講座でコミュニケーションを学ぶ上で、自分のコミュニケーションの取り方を見直すには、よいきっかけとなりました。

また来週の講座が楽しみです!!

2024年4月
« 2月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリー

最新記事

© 山形市社会福祉協議会. ALL RIGHTS RESERVED

023-645-9230