社会福祉法人 山形市社会福祉協議会
社会福祉法人 山形市社会福祉協議会
社会福祉法人
山形市社会福祉協議会

誰もが身近な地域でその人らしく、安心して暮らせる[まちづくり]。

つくも保育園「だんごさし」

1月6日(金)にだんごさしを行いました。

今回は、北部生活学校から3名の方をお招きし、3歳以上児の子ども達と一緒に行いました。

うさぎ組はピンク、ぱんだ組は黄色、きりん組は緑と白の団子を作りました。

「こうやって丸めるんだよ」と丁寧にお団子の丸め方を教えてもらいました。

茹であがった団子はホールにある大きなみず木に刺し、ふなせんべいなどの飾りもみんなで飾りつけしました。

 

3歳未満児は保育者と一緒に紙粘土をころころ丸めて、みず木に刺しました。

元気に遊べますように・・・など1つ、1つ、願いをこめながら、自分で丸めたお団子を刺しました。

きれいに飾りつけされたみず木はホールに飾ってありますので、ぜひご覧になってください。

今年も伝統行事など大切にして体験したり、地域の方とふれあう機会をたくさん設けていきたいと思います。

保護者の皆様、本年もどうぞよろしくお願い致します。

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー

最新記事

© 山形市社会福祉協議会. ALL RIGHTS RESERVED

023-645-9230