社会福祉法人 山形市社会福祉協議会
社会福祉法人 山形市社会福祉協議会
社会福祉法人
山形市社会福祉協議会

誰もが身近な地域でその人らしく、安心して暮らせる[まちづくり]。

つくも保育園 「やきいも大会」

11月6日(月)に、「やきいも大会」を行いました。

さつまいもは、先日、きりん組の子ども達が高瀬にある「げんきもりもり畑」で収穫したものです。

落ち葉拾いは、年長児の子ども達を中心にみんなで園庭や駐車場の落ち葉をたくさん集めてくれました。

「やきいも楽しみだね~、たくさん集めるぞ!」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「ほら見て!きれいになったよ!」みんなでたくさんのさつまいもを1本1本丁寧に洗ってくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「こうやって包むんだよ」新聞紙やアルミホイルでの包み方は子ども達同士で教え合い、上手にできるようになりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「たき火あったかいね」 「早く食べたいな~」 「けむりすごいね~、空まで届くかな」

やきいもができるまでの間、食べるのが待ち遠しく会話も弾みます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「おいしい!!」「あったかいね」できたてのやきいもはとてもおいしく、おかわりする子がたくさんいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自分達で苗を植え収穫したさつまいもは格別で、とても満足そうな子ども達でした。

収穫したさつまいもは、今後、クラスでのクッキング保育で使ったり、さつまいもコロッケなど給食やおやつで頂く予定です。秋の味覚をみんなで味わい食育を通して心豊かになってほしいと思います。

2017年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

カテゴリー

最新記事

© 山形市社会福祉協議会. ALL RIGHTS RESERVED

023-645-9230